高校物理の勉強法に対する疑問に回答していきます。
510さんへ

物理Web講座の田原です。
コメントありがとうございました。

▼物理で困っていること
 波動の分野で、正弦波の式 y=Asin(2π/T)t y=Asin(2π/T)(t-x/λ)は暗記せざるをえないのでしょうか?

【回答】
物理で「暗記せざるを得ない式」というのは、実験から決まる式だけです。
それ以外は、ちゃんと説明できたり、理解できたりします。

正弦波の式の式を、

y=Asinθ と書くと、θを位相といいます。

原点の媒質振動の様子を考えると、単振動するので、θは時刻tに比例し、

tが周期Tだけ変化する間に、θは2πだけ変化します。

よって、

t:T=θ:2π

となり、θ=(2π/T)tとなります。

原点以外の点での振動は、原点での振動からどれだけ遅れているか(進んでいるか)
を考えて決めることが出来ますよ。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://physicsfaq.blog10.fc2.com/tb.php/10-dbc591f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
正弦波の式は暗記ですか? | 高校物理のQ&A
2014/04/02(水) 21:00:40 | natural garcinia cambogia
