高校物理の勉強法に対する疑問に回答していきます。
Pirokoさんへ

物理Web講座の田原です。
コメントありがとうございました。

▼物理で困っていること
 数式や図がイメージと重なるとなるほどと思うことがよくある。物理自体はとても楽しい学問だと思うのだけど テストのために勉強すると思うとイメージの前に公式をできる限り覚えようとしてなかなかうまくいかない。

【回答】
イメージと結びつけずに丸暗記した公式は、結局、使いどころが分からずに
使えないということになってしまいます。

ほとんどの公式は、原理から簡単に導出できますので、
導出を覚えたほうが、使いどころも分かるので、
学習効率がよいです。

田原式では、原理から法則を導いて問題を解いていきます。
問題に応じて、どの法則を導くのかという基準も明確にしています。
このように勉強していくと、楽しさと、点数が両立できますので、
もしよかったら参考にしてください。

春期講習
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://physicsfaq.blog10.fc2.com/tb.php/13-5d772280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
